あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

カラーボックスの収納力アップ!引き出しをつけてみた!

コツコツ片付けを進めているけれど、スッキリ美しい理想の暮らしはまだまだ遠いなあと感じる今日このごろ。

物を減らすばかりでなく、物をいかにキレイに収納するのかも考えていく段階に入ったのかなーと思い始めました。

今回、ひとつのアクションとして収納グッズを取り入れましたので、そのビフォー&アフターをご覧くださいませ!

 

BEFORE!!
f:id:sayakador:20171123234942j:image

リビングのクローゼットの中にカラーボックスを置いて、その中に日常のこまごました物や趣味のものを入れていた、これまでの収納。

断捨離のおかげで物の量はそこまで多くないし、物の場所はしっかり把握できているので、大きく困ることはありません。

でも、カラーボックスの大きさに合っていないテキトーなカゴの中に、無造作にざくざく物を入れるだけの収納方法をしていたため、見た目の印象が雑然としているのが小さなストレスでした。
f:id:sayakador:20171123234705j:image

このありさまです……。

重なって取り出しにくく、入っている物のジャンルもばらばら。

ひとつひとつはお気に入りの物なのに、大切に扱えていないみたいですよね。

 

そこで!

カラーボックス内の空間を最大限活用しつつ、物を出し入れしやすくするための引き出しを設置することを思い付きました◎

選んだのがこれ。↓

ポスデコのカラーボックス用収納、2段タイプです。

無色半透明のポリプロピレン製で、無印良品っぽいルックスがシンプルで気に入った!

 

AFTER!!

早速カラーボックスに収めて、これまでカゴに入れていた物を引き出しに入れてみるとこんなかんじに!
f:id:sayakador:20171123234819j:image

ニトリで購入したカラーボックスの幅に、ぴったりです◎

高さも本来なら隙間なく収まるのですが、私は引き出しの上に物を置きたかったので、わざと棚の位置を下げています。

これまで活かしきれていなかった上部のスペースにまで物をバランスよく収められて、見た目がかなりスッキリしたので嬉しい!


f:id:sayakador:20171123234916j:image

ヘアブラシやシュレッダーなどの使用頻度が特に高い物を、引き出しの上につくったスペースに置いて、取り出しやすい工夫をしてみました。

使い勝手良いです!

 

引き出し上段には、趣味のカメラ用品をまとめて入れてます。

右側にフィルムやバッテリー、フィルター、レンズなどの小物を。

写ってませんが左側には一眼レフを含むカメラ3台がちょうど収まりました◎
f:id:sayakador:20171123234929j:image

下段のワイドサイズの引き出しには、それ以外にカゴに入っていた小物を適当に入れています。

スペース的にはまだまだ入りそうな余裕がある◎

入れる物や並べ方はもうちょい改善の余地ありな雰囲気ですけど、取り出しやすくなったのでひとまず良しです。

 

小さなスペースひとつぶんだけれど、雑然としていたのを改善できて満足!

しっかり考えた上なら、収納グッズを買ってみるのも無駄ではないのだなーと感じたのでした。

 


 

試しにカラーボックス1段ぶんの引き出しを買ったのだけど、なかなか気に入ったので2段目のぶんも買おうか検討中。

ポスデコの引き出しは、3段のものや上段もワイドサイズのものなどいろんなタイプがあるので、入れる物を考えてどのタイプにするか選ぶのも楽しいです◎

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています。

ぜひ読者登録/ブックマークをお願いします◎

 

ツイッターでは更新情報をお知らせする他、自由につぶやいています◎