あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

コスメ総点検!メイクボックスの中を徹底的に片付ける大作戦

こちら、コスメボックスとして愛用しているバニティバッグ。

f:id:sayakador:20160622225058j:plain

ポール&ジョーのムックの付録なのだけど、花柄がキュートでお気に入り◎

メイクに関わるものは、ほぼ全てこの中に収納しています。

しかし中を開けると……

f:id:sayakador:20160622225107j:plain

Oh……ひどい……。

ごっちゃごちゃです。

f:id:sayakador:20160622225112j:plain

上段のポケットも、有効活用できておらず、よく使うものと、そうでないものが雑然と放り込まれています。

これはひどい

 

ミニマリストに憧れるからには、手持ちのコスメも、当然シンプルにしていたい。

えいやっ!と重い腰を上げて、このメイクボックスの中の断捨離に取り掛かることにしました。

 

 中身を全部出してみる

まずは、持っているモノの総量を確認するためにも、中身を全部出してチェックします。

f:id:sayakador:20160622224924j:plain

するとこんなにたくさんのモノが!!

毎日使うものもあれば、数か月間一度も使っていないものまで、さまざま。

とにかく量が多いので、古くなったものや使わないものを処分していきます。

 

捨てたコスメたち

f:id:sayakador:20160622224941j:plain

去年買った日焼け止めは、いちばんに処分!

日焼け止めはワンシーズンで使い切るべきものですよね。

 

それから、これまた古いアイシャドー2個。

ひとつは、4色パレットのうち2色を使い切っているのだけど、もったいなくて捨てなれなかったのよね……。

でも結局使ってないから、さよなら。

今回の断捨離は本気のやつなのだ!!

もういっこのシャドーは、お土産でもらったエチュードハウスの。

1年以上使い続けて飽きてしまったし、

韓国コスメの工場の衛生状態に問題が発覚したというようなニュースも見かけて気持ちよく使えなくなってしまったので、お別れすることに。

 

チークも、2つあるうちの1個だけ残すことにしました。

 

捨てる決心がつかないものもある

f:id:sayakador:20160622224955j:plain

プレストパウダー用のパフは、しょっちゅう洗って干すので、洗い替え用に2個持っています。

しかしかわいくないの捨てたい。

でも、あったほうが便利。

なので処分するか悩んでます。うーん。

 

ハイライトパウダーは普段使わないけど、結婚式にお呼ばれしたときのような特別なメイクをするときにだけ使います。

べつに無くても困らない。

ただ、MACが好きで、持っていてときめくので、捨てるか迷うけど結局捨てられないなあ……

ミニマムにするって、ハードルが高いわ……。

 

除光液はケチるな!

メイクボックスの中で、最も大きくてかさばるのが、この除光液。

f:id:sayakador:20160622224959j:plain

220ml入りの、そこそこ大きなボトルです。

これは100円ショップでいちばん大容量のものを選んで買ったのだけど、それが大失敗!

マニキュアをしょっちゅう使う人ならお得なのかもしれないけど、

休みの日にたまにネイルするくらいの私では、なかなか使い切れない。

使用頻度の低いものに、コスメボックスの貴重なスペースの多くを割いてしまうのが、大きなストレスになっているんです。

いま持っているものは、もったいないので捨てずに使いますが、次に除光液を買うことがあれば、多少値段が高くなったとしても、絶対に小さなボトルで少量入りのものを選びたいと反省しました。

まだ半分以上残ってる……はあ……

本音は買い替えたい。

 

コスメの断捨離は難しい!

結局、要るか、不要か、考えて決断できたのは以上のモノと、サンプルのパウチくらいでした。

なのでメイクボックスの中は、まだまだスッキリとはいえません。

めっちゃ変化したビフォー&アフターの写真を載せたかったのだけどね!

それを期待してくれた人ごめん!

きっといつか載せるから!

もう少しじっくり厳選して、イケてるメイクボックスを目指していきます◎