あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

ヘアケアの時短化&お気に入り頭皮ケアグッズ!

最近のヘアケアのこだわりポイントは、時短&頭皮ケアです。

少し前にロレアルから"ノーシャンプー"を売りにした新製品(シャンプー、リンス、トリートメントの3in1でしかも泡立たないクリーム状)が発売になって、どんなもんかと試しに買って使ってみたところ、これがかなり良くて!

シャンプーして洗い流して、リンスつけてまた洗い流して……という行程が、一度で済むという手軽さにすっかりハマってしまいました。

節水にもなるうえ、ヘアケアにかかる時間も短縮できるし、お風呂場に置くボトルの数が減って掃除もラクになって、なのにしっとり指通りの良い仕上がりで、もう良いことづくめ!

まさに革命だと感じました。

 

ただ、この製品、どうしても私には苦手な香りで……。

リピートするのはやめにして、ワンステップケアの習慣はそのままで他のヘアケア製品を試していくことにしました◎

 

いま使ってるシャンプー
f:id:sayakador:20171124184538j:image

 リンスのいらないシャンプーという条件で、ネットで情報を集めまくった結果、フィヨーレというサロン向けメーカーのものをアマゾンから注文してみました。

1000mlと大容量で、これぞ業務用!ってかんじの迫力。すごい大きさです。

詰め替える手間は減って良いですね。

 

使い心地は、肩下10センチくらいの長さでもワンプッシュでものすごく泡立って、しっかり洗えている実感があります◎

仕上がりはサラサラで軽いかんじ。

コンディショナー無しでもゴワつくことはないけど、しっとり仕上げたい人ならトリートメントを使ってもいいだろうと思います。

 

私の夜のヘアケアはいま、このシャンプーだけで完結しているので、ものすごーく楽で毎日快適です◎

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 1000ml

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 1000ml

 

 

頭皮ブラシでしっかり洗う

ある時ふと、自分はもしかして頭皮がかたいのでは?という気がして不安を感じ始めました。

スタイリストさんに、私の頭皮のかたさはどうなのか聞いてみると、心配するほどかたくはないけど柔らかくもないとのことでした。

もし頭皮がかたいと、白髪の原因になったりするらしい。怖っっ!!

頭皮は柔らかくしておきたいものですね。

それから頭皮ケアをきちんとしようという気になり、シャンプーブラシを取り入れてみました◎

f:id:sayakador:20171124184557j:plain

いろんなタイプがあって迷ったけれど、選んだのはムコタという、これまたサロン向けメーカーのシリコンブラシ。

これ、めちゃめちゃ良いです!!

先が尖った形なので痛そうに見えますが、触れるとくにゃっと曲がるので全然痛くない。

尖っているぶん、多くて硬い髪もしっかりかき分けるから地肌にブラシがスムーズに届いて、しっかりと地肌を洗うことができます◎

とにかく手や指で洗うのとは全く違う感覚で、細かいところまでスッキリ!今までちゃんと洗えてたのか心配になるレベルです……。

 

シャンプー中にこのブラシをもみあげの位置に押し当てたまま、円を描くようにグリグリと動かして頭皮を動かすのが、特に気持ちよくて気に入っているマッサージです。

 

1400円くらいで日々のヘアケアを劇的に変化させられるので、これはほんとにおすすめ!

ムコタ NEWスキャルプマッサージャー(ピンク)

ムコタ NEWスキャルプマッサージャー(ピンク)

 

 

アウトバスケアはオイルひとつで

カラーが抜けてきた頃や乾燥する日に、毛先のパサつき感が気になることがあります。

そういう時には、髪が半乾きか完全ドライの状態で、中心から毛先にオイルを少量つけてなじませてます。

ツヤが出て落ち着くのです◎
f:id:sayakador:20171125114809j:image

オイルならべつに何でもいいってかんじで特にこだわりは無いんですけど、いま使っているのは、iherb(アイハーブ)という海外通販サイトで買ったココナッツオイル。

200mlで600円弱という圧倒的コスパ

ココナッツオイルなのに、香りがほぼ無香なのも良いです。

万能オイルなので、ハンドクリーム代わりに使ったりもしてます◎

 

jp.iherb.com

 

ヘアブラシでも頭皮ケアを
f:id:sayakador:20171124184547j:image

クチコミサイトでの評価が高く、雑誌でもよく紹介されているアヴェダのパドルブラシ。

ブラッシングしながら頭皮のマッサージができるというので気になって買ってみました。

このブラシ、ピンが植え込まれている面積が手のひらより大きいくらいに広いのですが、大きいからこそ、毛質が硬くて多い髪もガバッと軽く持ち上がる!

ピンの間隔が細かすぎないので、髪のからまりを解くのも抵抗感がほぼありません。

以前、豚毛100%で密に毛が植えられているヘアブラシを使っていたこともありましたが、それに比べると圧倒的に摩擦が少なく、扱いやすいです。

 

朝起きて洗顔してスキンケアした後、このブラシを使って頭皮マッサージをしつつ髪を整えるのが最近のルーティン。

頭皮全体を押したり動かしたりするからか、これを使った後、頭がスーッとした感じがすることがあります。血行が良くなっているのだとしたら嬉しいなー!

これでばっちり目が覚めます◎

 

シンプルケアで毎日楽ちん

最近のヘアケアは、こんなかんじです。

ケミカルは少なく、そのぶん丁寧にケアをすることで十分髪や頭皮のトラブルは防げています。

たぶん、これ以上シンプルにはできないんじゃないか!?ってくらいヘアケア用品は削ぎ落とせてきていると感じています◎

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています。

ぜひ読者登録/ブックマークをお願いします◎

 

 ツイッターで更新情報をお知らせしています◎