あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

ただ捨てるより、使い切ってからモノを捨てようじゃないか。

断捨離!ミニマリズム!って言葉のイメージに引っ張られていると、

とにかく物を減らさなければー捨てなければーっていうプレッシャーを感じてしまう。

不要な持ち物を減らして暮らしをシンプル化することはもちろん大賛成なのだけど、まだ使える物を処分するのは心が痛む。

てゆーか普通にもったいない!!

 

私はミニマリストに憧れているけれど、物を粗末にするような人間では在りたくないのだ。

 

最近、モノとの付き合い方で特に意識しているのが、"リユースする"ことです。

使えるものは最後まで使い切ってから処分するという、ごく当たり前のことをちゃんとやることね。

きちんと使い切れば、買った責任を果たせるし、後ろめたさもない。

お金の節約もできる。

ごみの削減にもなるよね。

ごみの量が減ることによって焼却処分で発生する有害物質や二酸化炭素の量が減少し、地球の温暖化が食い止められる。それにより北極の氷がとけることもなくなり、絶滅に瀕したホッキョクグマの生息地が守られる。そうして生態系の均衡は保たれるのである。(←?)

 

と、まあそういうこともあるかもしれないから、所有物はリユースすることがとっても大事なんす!

それに、物を使い切ったときって、すごく気持ちよくないですか?

私が最近使い切って処分したモノをご覧ください◎

 

文房具を使い切ると気持ちいい!

まずはこれ。マスキングテープ!

なんせカワイイので、つい買ってしまって増えていくんですよねー。

かつて集めていたのを、コツコツ使っています。

キッチンに置いておくと消費が早い!小麦粉の袋の口を閉じるのに使ったりとか。

鉛筆は、短くなってからも補助軸に差して、ギリギリまで使います。

鉛筆オタクの猛者は、この状態から接着剤で新しい鉛筆にくっつけて、すべて使い切ったりするそうです。

私はそこまではなかなか出来んけども……。

補助軸はええよ。物を大切にしているという実感がある。

小学生の頃から愛用!

クツワ HiLiNE 鉛筆ホルダー RH015BL ブルー

クツワ HiLiNE 鉛筆ホルダー RH015BL ブルー

 

 

化粧品は、たっぷり使う!

スキンケア化粧品も、途中で放棄せず使い切るように心がけてます◎

基礎化粧品は効果が薄いと感じたら、興味が薄れてしまいがち。

でも残してしまうのはもったいない!

使う量を2倍、3倍にするつもりでどんどん使ってしまいます。

ボディに使ったりもする。

 

まとめ

買ったものはちゃんと使う!

使わないものは買わない!

ただそれだけのシンプルルール。

案外できていなかったりするよね。

身の回りのモノとしっかり向き合って、じっくり焦らずシンプルライフの実現に向かうのも、ひとつの道かなと思います。

私が地球を守るぜ!!!!

 

511.hatenablog.com