あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

切手コレクション整理中

手紙をかわいく彩るため、きれいな切手を集めるのが小さな趣味のひとつ。
f:id:sayakador:20171119122614j:image

 しかし、かわいい絵柄のものが発売されるたびに買いまくっていたら、使う量をはるかに超えた量のストックになってしまって、最近はなるべく買わないように自制している。

集めることに集中していた頃は、気に入ったものは使う用と保存用で2シート買うのは平常運転で、もっと暴走してるときは同じものを4シートとか買っていた……苦笑

レトロな絵柄のものが欲しくて、切手コレクター向けのマニアックなイベントで古い未使用切手を探したこともあったなー。

 

切手は集めて眺めるのも幸せなひとときなんですけど、レターセットとのコーディネートや相手の趣味に合わせて選んで使うときがやっぱりいちばん楽しい。

その選択肢を広げるために、いろんな種類を手元に置いておきたいのです◎


f:id:sayakador:20171119122621j:image

郵便局でいつでも買える、うさちゃんの2円普通切手。

ほーんとかわいい!

数年前、2円切手がこの絵柄に変わったときはものすごく喜んだものです。

でもさすがに使い過ぎて飽きてしまった……

ここしばらく、これまで集めた80円切手+うさ2円切手の組み合わせで手紙を出すことが多いので。

 

郵便料金の改定で、コレクションの中でも特に多い80円切手や50円切手が使いにくくなってしまったのはなかなかストレスです。

ちょいと計算してみたら、この額面の切手ストック、総額15000円以上もあってゾッとした……。

1枚だと安く感じるものだけど、ちょこちょこ買っているとすごい額になりますね;;

 

シンプリストとしては、いくら好きで集めたコレクションといえど余分なストックを溜めたままにしておきたくない。

厳選した本当にかわいい切手コレクションを維持しつつ、使う&買うバランスを適正にして、回転率を上げて楽しみたい!

なので、最近はストックをどんどん使って消費するようにしてます。

目標は、半分以下の枚数にすること。

 
f:id:sayakador:20171119145934j:image

何年も前に買った切手だと、もう好みではなくなってしまった絵柄のものも多々ありますし、旅行先でつい買ってしまったフレーム切手とか、勢いだけでシート買いしたものもあるし……

よく見直してみると、ムダ買いも多かったなー。

どハマりしていた時期に、切手というだけで無条件に買いまくっていたようなかんじやね。

あゝ自分はなんという浪費家だったのだろう……おそろしい……

 

ストックの消費方法としてすごく効率が良くてありがたいのが、フリマアプリで売れた物の発送に使うことです◎

メルカリで不用品を売るのは楽しくてよく使うので、これでかなりのスピードでストック切手を消化してます。

ありがとうメルカリ。

メルカリがなくては私のシンプルライフは成り立たないよ。

匿名配送サービス(切手は使えない)も自己防衛のため利用するようにしてるので、売れるたびに切手を使っているわけではないのだけど、小さいものを送るときは定形外郵便でコツコツ切手を貼るようにしています。

 

ゆうパックで荷物を送るときに、料金を現金の代わりに切手で払うこともできるので、これもストック消費に利用してる。

一気に10枚以上の切手を使えることが多いので、すごく気持ちいいです……!!

 

郵便局に行くと、いつもかわいい切手が売られているのが目に入ってワクワクします。

発売予定の新しい切手の情報も、ネットでこまめにチェックしてるし。

溜め過ぎた余分なストックを消化しきって、また新しい切手を買える日が待ち遠しいなー!

 

 

 ↓こんな記事も書いています↓

511.hatenablog.com

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています。

ぜひ読者登録/ブックマークをお願いします◎

 

ツイッターでは更新情報をお知らせする他、自由につぶやいています◎