あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

さりげなく扇子を使うのって粋だよね。

堂本剛さんの扇子づかいがシャレてる!

先週末、テレビで大好きなお笑い番組IPPONグランプリが放送されていて、楽しく観ていました。

今回はゲストに堂本剛さんが出演されていたのですが、彼が芸人さんから予定外にイジられるというシーンがありまして。

堂本剛さんはそのとき、もうタジタジだというリアクションをしながら、手に持っていた扇子で顔をあおいでおられたのですが、

その仕草が「冷や汗かいてますよー」っていうわかりやすいジェスチャーのように感じられるもので、なんとも粋でありました。

扇子を使うことで、言葉を使わずして、感情表現をオーバーな程に演出されていたのです。

狙ってなのか、無意識なのかは、わかりませんが……。

しかしどちらにせよ、奥ゆかしいではありませんか。

これは、マネしたい!

 

自分らしい扇子を持とう

去年の夏も、なんとなく扇子が欲しくて、いいものがあったら買いたいなーと思っていました。

けれどミニマリスト的思考で、扇子は無くてもいいモノだという結論に至り、持たないことに決めていました。

でも、あの堂本剛さんの粋な扇子の使いこなしっぷりを目の当たりにして、物欲が再燃。(強火)

自分好みで、そしてできれば作りのちゃんとした、長く大切にできそうなものを探すことにしました。

堂本さんは、カラフルなモダン柄で、カタチは端の部分がラウンド型になった、現代的なデザインの扇子を使われていました。

彼のキャラやファッションにマッチしていて、おしゃれなの!

私も自分らしい1本を見つけたいという気持ちにさせられました。

 

趣味全開のせんすを買いました

伊勢丹や雑貨屋さんなど、いろいろめぐって探した結果、ネットでビビビときた素敵な扇子を発見!

迷わずポチりました◎

f:id:sayakador:20160620234349j:plain

選んだのがこれ。

布部分がシルク100%、透かしがキレイな骨は竹。

クジャクみたいなグラデーション。

そして大好きなフリンジの飾り付き!

きゃー!優雅ー!

妥協なく探しまくった甲斐があった!

大満足のお買い物◎だいじにだいじに使います。

 

夏、扇子の季節。

そろそろ本格的に暑くなってまいります。

カバンの中にお気に入りの扇子を入れておくと、涼むのに実用的なのはもちろん、

取り出して使うとき、ふっと嬉しい気分にさせてくれるのではないでしょうか。

ちょっと気取った気分で、粋な扇子づかいをするのが、この夏の楽しみのひとつになりました。

 

余談

堂本剛堂本剛言うてますが、筆者は堂本剛さんのファンとか、

そういうことはありません。

もちろん普通に好きですけどね。世代ですし。

愛されるより愛したい派ですし。マジで。

でもいちおう、彼の使っていた扇子と同じものもチェックしておきたいと思って、探しましたけれど、結局見つからず……。無念……。

スフラ 扇子 ラウンド つばめ

スフラ 扇子 ラウンド つばめ

 

 カタチはこれが近いかなあ。端が丸いのもかわいいですよね。