あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

中身見せます◎私の手帳とノートの使い方◎2017年版

f:id:sayakador:20171014144738j:plain

紙もの文房具やノート術が大好きなわたくし……。

お気に入りの紙の束に、頭の中にあることを書き出していくのは至福のひとときであります!!

今回は、いま使っている手帳とノートの紹介と、それぞれどんなことを書いているのかを紹介します◎
用途によって使い分けていたら、いつの間にやらなんと5冊も同時進行で使っておりまして、自分でも節操なしだなと呆れるばかりなのだけれど、どうぞご覧くださいませ。

 スケジュール帳
f:id:sayakador:20171014153109j:image

今年のメインの手帳はこれ!

ミドリのプロフェッショナルダイアリー、マンスリータイプです。

サイズはA5スリム。厚みも5ミリくらいでかさばらないので、外出先にも持って出かけてます。

元気をくれる鮮やかなピンクに惹かれた!

f:id:sayakador:20171014144731j:plain

一見シンプルなデザインだけれど、クリーム色の紙でやさしい雰囲気だったり、文字色がグレーだったりして品よく洒落てます。

この手帳のお気に入りポイントは、月間スケジュールの次のページが、見開き1ページ分メモページになっているところです。

あちこちにチェックボックス付きの罫線が入っているので、TODOリストや、持ち物リストなど書きほうだい!

巻末にも、追い打ちをかけるようにチェックリストのページがついてます。

なんでもかんでもリストにして箇条書きで書くのが好きな私、歓喜!!

 

f:id:sayakador:20171014150524j:plain

手帳への書き込みは、すべて鉛筆です。

きれいに書くことよりも、継続して書くことが重要というのがポリシー。

 

予定はワクの中に、時間→内容の順で書くのみ。

プライベートな予定しか書き込まないので、スペースは余裕があることが多くて、手帳を見るたび気持ちが焦る!!なんてことは皆無です◎

余裕だいじー。

 

月間スケジュールの横のカレンダーには、夕食のメインに食べたものを書いてます。

献立を考えるときに見返すと便利。

すべての食事の記録を書き込むのは面倒なので、1品に絞って書くのがポイント。これなら続けられるという妥協点です。笑

 

月間のメモページは、体調の変化があった場合に症状などを細かく記録するようにしてます。

クリニックに行くときに、いつから症状があるのかとか、正確に伝えることができるのですごく役立ちます!

お医者さんに言われたこともしっかりメモします。

さらに!特に女性はホルモンバランスの乱れによる不調もよくある話なので、メンタルの不安も正直に書き込むようにしてます◎

f:id:sayakador:20171014151602j:plain

巻末のフリーページには、ベタですがやりたいことリストを書いてます!

1年のはじめに一気に書き出すのではなく、思いついたときに書き足すスタイル。

どんな大きな夢も、小さな願望も書くように心がけてます。

マスキングテープでインデックスを付けて、いつでも見返せるようにしてる。

f:id:sayakador:20171014151606j:plain

欲しい物リストも、欲望のままにどんどん書き足す!

ただ、この単調な箇条書きスタイルは要改善と思ってるところ。

ページを縦に区切って、「なぜ欲しいのか?本当に必要なのか?」を考察するスペースをつくりたいなーって考えてます。

 

他にも、読んだ本を記録しておくページをつくっています。◎○△×で評価をつける。

年間スケジュールのページに、習慣化したいことの進捗をチェックしたりも。

とにかく、自分が書いていて楽しいことや、後日見返したときに役立つだろうことを、どんどん書く手帳としてフルに活躍させてます!

f:id:sayakador:20171014144724j:plain

カバーのポケットには、こまごまとしたモノを収納してます。

何冊も同時進行で本を読むことが多いので、しおりを常備。

パーソナルカラーのカラーチャートは、買い物のとき便利かなと思って持ち歩いてるけど、外出先で使ったことは1度たりとも無い。笑 いらないかもなーと思いつつ、カラフルな印刷物好きやから入れてる!

急ぎや重要なタスクはふせんに書いて、空いているスペースに貼って一覧に。

 

もう一方のカバーポケットには、封筒に入れた1000円札(緊急用)と、かわいいメモ紙を差し込んでいます。

 

 

あ……1冊目の手帳を紹介しただけで1500文字をかるく超えてしまった……!

他のノートの使い方は次の記事に書きたいと思いますのでよろしくどうぞ。

 

 

 紹介したミドリのダイアリーは、毎年同じものが定番で出ているので、使ってみたい方は来年版をどうぞー。

他の色や柄のカバーもあるよ。

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています◎

 

 ツイッターで更新情報をお知らせしています◎