あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

【続】私の手帳とノートの使い方◎2017年版

 前回の記事のつづきです◎
511.hatenablog.com

 

持ち歩くスケジュール帳以外に使っている、家置きノートをご紹介。

どれも人に見せるつもりで書いてないので、なぐり書きばかりなんですけれども、他人のノートを覗いてみたいあなたへ。

 

1日1ページ雑記ノート

A5サイズの罫線ノートを、1日1ページ使って自己管理に役立てています。

f:id:sayakador:20171017172838j:plain

 

フランスのメーカー、クレールフォンテーヌのノート!

紙質がスベスベ、さらさらで上質なのです!書き心地がなめらか~~

罫線の色がパープルなのもおしゃれ。

これは友達からプレゼントしてもらった、表紙が限定版のもの。

f:id:sayakador:20171017174706j:plain

ほぼ日手帳カズンを使ってみたいと思い立ったのだけど、使いこなせるか自信がなかったので、同じA5サイズのノートでシミュレーションするつもりで始めた、1日1ページづかい。

まず毎日必ず書いていることは、体重や就寝時間などの健康管理に関する記録。

 この本↓を参考に書きはじめて、自己流にアレンジしながら1年半くらい続けてます。

美しい人はみな、自己管理ができている

美しい人はみな、自己管理ができている

 

記録するからには、毎日きちんと自分を律しようと思える。体重の変化なんかは特に神経質になれます。

 

それからページを縦に区切って、右側にTODOリストを。どんな細かいことも書き出すように心がけてます。達成したときにチェックするのが気持ちいいので◎

時間単位で予定が詰まっている日は、バーチカルタイプの手帳のように時間とスケジュールを書きます。

 

断捨離の記録もつけてます。

捨てたり処分した物は"OUT"、買ったりもらった物には"IN"という記号を付けてメモ。

INとOUTの数がバランスよくなるのが理想!

 

それと新しい化粧品を使い始めた日は、忘れないように書いておきます。

後で見返したとき、どのくらいの期間で使い切ったかとか、何日で効果を感じたかなどわかるので。

化粧品のコスパが計れますよー、おすすめ!

同じように、ストレッチなどの習慣を始めた日も記録してます。

 

残りの空いたスペースには、思い付いたこととか、メモしておきたいことを何でも書きます。

鉛筆でどんどんなぐり書き!


家計簿ダイアリー
f:id:sayakador:20171014151610j:image

雑誌の付録のウィークリースケジュールを、家計簿として使用!

B6サイズのかわいい手帳は所有欲を満たしてくれますなー、女子♪♪ってかんじ。←

あまりマメではないので、支出のみ書き込んで、月末に合計金額を算出してます。

……が……7月頃に挫折。

現在はアプリで資産管理してるので、来年は家計簿ノートを持たない予定。

 

ブログネタ帳

f:id:sayakador:20171014153105j:image

ブログに関わることは、B5サイズのリングノートに書いています。

記事にしたい話題を箇条書きにしたり、簡単な下書きや構成を書いたり。

見られたら恥ずかしすぎて死ねるレベルなんですけど、戦略会議みたいなことも書いています。

こんなゆるいブログですけど、一応いろいろ考えてやってるんです、いちおう←

 

その他なんでも書く自由帳

f:id:sayakador:20171017171847j:plain

もらいもののミッキーのB5サイズリングノート。

用途は特に決めていないのだけど、ワードローブを考えたり、手帳会議をしたりなど、書きながら頭の中を整理する目的で使うことが多いです。

 

最初に紹介した1日1ページ手帳で事足りるような気がするし、保管しなければいけないようなことも書いていないので、使い切ったら次の自由帳はつくらないつもり。

やはり5冊を同時進行で使うのは多過ぎるからね……。

手帳・ノート活もシンプル化していきたいです!

 

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています◎

 

 ツイッターで更新情報をお知らせしています◎