あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

長財布を断捨離!ミニ財布でミニマム&軽量化したよ

捨てました!

10年以上使ってきた長財布を!

f:id:sayakador:20150921152315j:plain

やー、これは大きな変化です。

お財布は、紙幣を折らずに収めたほうが品が良いから絶対長財布!というこだわりがあったのだけど、

去年くらいからミニバッグをよく使うようになったために、大きくて重いことが不満になっていたのです。

 

もう長財布にこだわる意味って、なくね??

と思って財布のミニマム化を考え始めました◎

 

財布を持たない実験をしてみた

いっそのこと、財布を持たないというのも、究極ミニマリストってかんじでカッコいいのでは!?って考えたけど、

まだまだ世間はクレジットカード1枚で買い物を済ませられるほど便利になっていないので、それは仕方なくあきらめて……。

カードサイズの小さなフラットポーチに、カード・硬貨・三つ折りにした紙幣を入れて、財布がわりに持ち歩いてみました◎

Yeah!レッツミニマム!

 

f:id:sayakador:20170905122745j:plain

2か月くらい、使い勝手を検証。

結果、コンパクトで軽いのは良いけど、最悪に使いづらかったです……。

財布じゃないから、それぞれにふさわしい仕切りが無く、中身が見づらい、取り出しにくい!!

まあ当たり前ですが。

やはり財布は必要だと思い知りましたよ……。

 

三つ折り財布が最適!

それで新しく使い始めたのが、三つ折り財布です。

ここのところ小さい財布はトレンドらしく、サンローランとかマルニとかからも続々出ていて気になる存在ではあった。

ちょうど良いタイミングで、彼ママからサマンサタバサのミニ財布をプレゼントで頂くというラッキーがあり、使ってみたところかなり良かった!

f:id:sayakador:20170905122821j:plain

まず大きさが、以前使っていた長財布の約半分!

厚みは少し増しましたが。

この手のひらサイズを求めていたのだよー!最高!

f:id:sayakador:20170905122835j:plain

ただ衝撃なのが、カードポケットがひとつしかないところ。

強制的にカード類の厳選を要求されるスパルタ仕様となっております……。

今のところカードはどうしても4枚持ち歩きたいので、無理してぎゅうぎゅうに詰めています。

これを解決できたらパーフェクトなので考え中。

それにしてもこのタイプの財布って、女性ミニマリストが求める財布の究極形なのでは?って思ったりしてます。

 

荷物が少しすっきりして気分の良い日々です◎

 

 

↓ 過去記事 ↓

2年前はこんなふうにお財布を使ってました。

511.hatenablog.com

 

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています◎

 

 ツイッターで更新情報をお知らせしています◎