読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

始めての国際線!KLMオランダ航空の機内食

2015年7月、始めての海外旅行でスペインのバルセロナに行ってきました。

しかも女一人旅!

ひとりで飛行機に乗ったことさえない私にとって、行程のすべてが緊張の連続であり、新鮮なものでした。

旅で見たもの・感じたことを忘れないように、数回に分けてレポートしていきます◎

どなたかの旅の参考になれば嬉しいです。

 

国際線は台風でも飛ぶ説は本当だった

f:id:sayakador:20150813134728j:plain

バルセロナまでは直行便がないので、乗り換えが絶対必要。

今回はKLMオランダ航空を利用し、アムステルダム経由で向かいます。

英語に自信のない私にとって、日本の航空会社ではないところの飛行機に乗ってしまったら機内でのCAさんとのコミュニケーションは大丈夫なんだろうか、と不安に思っていましたが、

関空発のKLMオランダ航空のCAさんは半数近くが日本人の方だったのでひと安心。

まあ飛行機の中では特に何もするわけではないので、そんな心配すら不要だったのですが……。

乗客も8割方日本人っぽかったし。 

 

飛行機に乗るのは9年ぶりくらいなので、ワクワクして窓際の席を取りました!

f:id:sayakador:20150813135945j:plain

この日は大型の台風11号が接近しており、時間通りに飛ぶのか、揺れないか、ドキドキしっぱなしやったけど

暴風圏に入る前だったので何事もなかったようにビューンと雲の上へ。

飛行機って台風より高度が上のところを飛ぶそうですねー。それすら知らなかった。

 

ミッフィーちゃん登場!一回目の機内食

f:id:sayakador:20150813143353j:plain

ドリンクと袋入りナッツのサービス(笑顔で受け取りました)の後、和食と洋食から選べる機内食が提供されます。

直前に機内放送で、それぞれのメニューが知らされます。

しばらく日本食は食べられなくなるから、食べ収めをしようと、今回は和食をチョイス。

メインは鮭と鶏そぼろごはんです!

左上に写っているのは具だくさんなそうめん。

それとあんみつです。デザートまで和風とは!

どれも美味しくてペロリ。

温かいパンも、バターをつけなくても食べられるくらい甘みがあっておいしかったです。

 

オランダ航空というからには、機内サービスのどこかにミッフィーが出てくるんじゃないかと

予約の段階から淡い期待をしていたんですが、ここで登場してくれました。

テンションアップ!!

カトラリーが入っている袋と、トレーに敷いてある紙にプリントされています。

かわいい!

これ以外に飛行機の中でミッフィーちゃんの要素はほとんど無くて、

機内販売にCAさんのコスチュームを着たぬいぐるみがあるだけでした。

f:id:sayakador:20150813143512j:plain

ドリンクカップにもオランダらしいモチーフのエンボスが入っていてかわいい。

 

お米!2回目の機内食

f:id:sayakador:20150813143642j:plain

2回目は全員に同じメニューが配られます。

たぶん炊き込みご飯と思われる。

でもミックスベジタブルが入ってるからピラフ?

や、でも、それにしてはパラッとしてないし……

でも炊き込みご飯にしては油っこいし……という謎の米料理。

こちらの感想は……食べられないことはない、ってかんじでした。

左上に写っているのは角切りサーモン入りのポテトサラダ。こちらはあっさりしておいしい!

それとフルーツと、前回と同じロールパンでした。

 

デザートもあるなんて知らなかったし。

1回目の食事サービスの後、アイスクリームを配られるサービスがあってたいへん感激しました。

(これも当たり前のことなのでしょうけど。)

のんびり映画でも見ていたらおねいさんが笑顔でアイスクリームを持ってきてくれるなんて……なんという贅沢なひととき……

エコノミークラスでも小さな幸せを感じられて嬉しかったです◎

 

始めての長距離フライト、反省点

関西国際空港からアムステルダムまで11時間以上かかったので、

2回の機内食だけでは私にはちょっと少なかったようで

途中めっちゃお腹空いてしまいました……苦笑

おやつを持ち込めばよかった!

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

 

 

次回はアムステルダム空港のレポを書きまーす