あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

失恋女子に告ぐ!元彼への未練を断ち切るための5つの行動リスト

別れた人のことが忘れられない……失恋のショックから立ち直れない……できるものなら復縁したい……こんなどん底の気持ちに沈んではいませんか?

でも、心のどこかでは、このままじゃダメだとも思っているはず。

次の恋に向かうために気持ちを切り替えるヒントを紹介します◎

 

1. 連絡先を消しなさい、話はそれからだ

LINEの友達登録や、ケータイに登録してある電話番号、メールアドレスを消去するのは、ものすごく辛く、誰だってためらってしまうことです。

でも、ここを乗り越えなければいつでも連絡ができたり、来るはずもない元彼からの連絡を期待してしまって、だらだらと気持ちが残ってしまいます。

覚悟を決めて、えいやー!!っと勢いで消しちゃえ!

もう戻れないという状況に自分を追い込んだら、もう前を向くしかなくなるのだから。

 

SNSでもつながりがある場合はブロックしましょう。

別れた後、元彼が楽しそうにしてる投稿を見てしまうと余計なストレスを感じてしまいますから。

 

2. 写真を全捨て

スマホやデジカメに入っている画像データは全て消しましょう。

相手の顔が写っているものだけでなく、思い出のデートで行った場所の写真など、見ると元彼を思い出してしまうようなものも消去することをおすすめします。

これは時間のかかる作業だし、元彼の顔をずっと見てることになるから拷問です。

でも、ポチポチ消してるうちに冷静になってくるし、だんだんめんどくさくなってどーでもよくなる。笑

本当に忘れたくない大切な思い出や経験は、写真がなくても心の中に残って自分を成長させてくれます。

だからだいじょうぶ、写真も思い切って消しましょう。

 

プリントしてある写真は、できれば破いたりシュレッダーにかけると、もう戻れないという意識が強まり、後になってゴミ箱から写真を拾い上げるリスクをなくします。

 

3. 下着を買い換える

次の彼氏ができたとき、その彼とのデートで、元彼に脱がされたことのあるランジェリーを着ることなんて絶対にありえないですよね。気持ちの高まりを邪魔するだけ。

コストがかかるものだから少しづつでもいいので、新しい下着に取り換えると、いつでも新しい恋に飛び込めるような自信がつきますよ。

 

元彼からプレゼントされたアクセサリーなども、処分するべき。

高価なものなら売ってもいい。もらった物だからと心苦しく感じるかもしれませんが、元彼はもう他人なのです。他人のことなんか気にする必要はありません。

 

4. 人に話せばラクになる

なんでも話せる友人や男友達がいるなら、正直な気持ちを聞いてもらうといくぶん気持ちがスッキリします。

共感してもらえたり、アドバイスをしてくれるかもしれません。

厳しいことを言われると認めたくないと思ってしまうこともありますが、

あなたのことを大切に思ってくれている人からの冷静な意見なら、大きく間違っていることはないはずです。素直に受け止めよう。

 

5. 気持ちを引きずる時間は無駄と心得よ

新しい恋をしてしまえば、終わった恋なんて本っ当にどうでもよくなってしまうことは、誰でも知っているけれど、そんなにすぐに都合良く好きな人ができることなんて普通はない。

でも、新たな恋をするための行動として仕事や趣味に一生懸命になったり、友達と遊んだり、あるいは戦略的に出会いを求めたりして日々を忙しく充実させていれば、元彼のことを考えている余裕なんてなくなるはず。

いつまでもふとんの中で泣いたり、無気力的な休日を過ごしていたら、ずっと過去に縛られてしまうよ!とにかく、体と頭を動かそう!

 

おわりに

ここにまとめたのは、私や身近な友人の実際の経験から学んだことばかりです。

もしあなたが過去の恋愛を引きずっているなら、ぜひ実行してみてください。

最後は本人の気持ち次第ですが……あなたの気持ちが少しでも前を向きますように!

 

511.hatenablog.com

《広告》