あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

《今日の断捨離》スクラップブック

雑誌の切り抜きを貼ったり、本を読んで気になった情報、作ってみたいレシピ、名言や英語の覚えたいフレーズなどなど、

ピンときたことをどんどん記録していく何でもノートみたいなものを、何年にもわたって少しずつつけていました。

どのページを開いても、自分の興味のあることや素敵な写真でいっぱいだから、見返すのが楽しいスクラップブックです。

f:id:sayakador:20150819001954j:plain

そのノートの1冊が最後のページまで埋まったので、次の新しいノートを用意しようとしたのですが、

その時ふと、この先もノートをつけ続けて何冊もノートがたまっていったとしたら、保管場所はどうするんだろう……という考えが頭をよぎりました。

何冊も重なった古いノートの束を想像したらゾッとする!

そこから、スクラップブックを作ることは物が増え続ける可能性のある習慣だという考えになり、続ける意欲を失ってしまいました。

 

これまで記録してきたメモや切り抜きのうち、これからも見返したいものだけ写真に撮って、ノートは処分することに。

これから記録していきたい情報があったときも、なるべくデジタルで残していくように試してみるつもりです。