あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

シンプルなだけじゃない。ミニマリストな私の部屋を公開します

片付けに目覚めてから2年半。そしてミニマリストという言葉に惹かれて半年くらいになります。

少しずつ無駄をそぎ落として、ようやく納得のいくシンプルな部屋が実現しつつあるので、現在の私の部屋の様子をお見せします◎

f:id:sayakador:20150828213641j:plain

こんなかんじです!

写真に写っているものの他、ベッドの手前にはデスクとチェア、ごみ箱があります。

衣類や生活雑貨・本などは、見せない収納にこだわってクローゼットの中に整理してあります。

 

家族と同居のため、この部屋は自分の身のまわりのものだけ納めればいいのでミニマムにするにはもともとハードルは低いと思います。

しかしかつてこの空間にはテレビ、本やCDを入れたテレビボード、wiiプレステ2、ワイヤーラック、CD/MDコンポ、アクセサリーの見せる収納、化粧品や雑貨を入れたワゴン、ラグ、冬はこたつになるローテーブル、ゴミ箱2個、ベッドサイドテーブルがありました。

今となっては考えられない……!

片付けに目覚める前にはあって当たり前だと思っていた大物の家具や家電は結局、処分してもなんにも困りませんでした。

部屋がぐーんと広く感じて、掃除もしやすいし、ノンストレス!

もう物が多い生活には戻れません。

 

f:id:sayakador:20150828213653j:plain

ただ、シンプル過ぎてもなんだか味気ないし、無個性的で女性らしさもないので、

壁の広くあいた部分に自作のコラージュカードを貼って飾っています。

こんまり先生流でいうところの"ときめきエッセンス"ですね。

無くても困らないものだから、眺めていると捨てたい気持ちがわき上がってくるときもありますが。苦笑

f:id:sayakador:20150828213705j:plain

部屋の奥には1人がけソファーの代わりとして、折りたたみ式のアウトドアチェアを置いています。

主に、取り込んだ洗濯物の一時置き場になっています。

体重計は毎日使う絶対に必要なものなので、常に見えるところに出してあります。

 

ミニマムな空間でありながら統一感のあるおしゃれなインテリアが理想なので、まだまだ改善の余地はあると思っています。

変化があったらまた更新します◎