読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

血液型より学生時代の部活を質問した方が、恋愛観がよくわかる説

ガールズトーク

お見合いパーティーなどで出会った何人かの男性とデートを重ねるなかで、男性の恋愛に対する姿勢って、その人がどんなスポーツをやってきたかによる影響が多少はあるのではないかと気付いたので私の仮説を聞いてください。

 

血液型による性格診断はわりと多くの人が意識していて話のネタとしても使いやすいようで、知りあって間もない段階でよく聞かれます。

まじめだとかおおらかだとか変わってるとか、だいたい推測することができるんですよね。

個人的には血液型診断は日本人だけの思いこみの文化やと思ってるからそんなに強く信じていないのですが、会話の流れから相手に聞き返してちょっと参考にしたりはします。

でもそれよりも、学生時代にどんな部活をやっていたか、またそれを一生懸命やってきたか、チームの中でどんな存在だったかを聞いたほうが、その人の性格やキャラ、人間性がイメージしやすいような気がするんです。

ここまで出会ってきた方の印象から想像するに、こんな傾向があるように感じます。

チームスポーツをやってきた人

恋愛では決断力や積極性がある。会話力が高い。まわりに流されやすい。

個人競技をやってきた人

受け身or強引。精神力が強くて努力家。マイペース、おだやか。頑固なこともある。

 

ちなみにこれまでの私の恋愛と婚活の結果を振り返ってみると、

自分から好きになった人は全員チームスポーツ経験者、

関係がうまくいかなかった人は個人競技をやっていた人がほとんどでした。

なんと……偶然とは思えない……!

性格的な好みに合っているか判断するのに参考になるし、そうでなくても会話のネタになるので、学生時代の部活を質問してみるのは婚活で使えるテクニックなのではないかなーと思います◎

まあもちろん根拠は無くて女のカンでしかないから、これだけで相手の性格を決めつけたりはしないけどねー。