読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

捨てて後悔したものを買いなおす。秋のお買いもの計画2015

断捨離をはじめて以来、衝動買いをほとんどしなくなりました。

お買い物は後悔しないように、じっくり調べて選ぶ時間が楽しいとも思っているので、必要なものや欲しいモノをリストアップして慎重に考えます。

この秋に厳選するのを楽しむお買いもの計画を書いてみます◎

 

ボトムを処分し過ぎたので買い増し

まずは服。

現在持っている秋冬用のボトムスは、膝丈スカート、ミニ丈スカパン、スキニーデニム、チノパンの全部で4着。

困ることはないけど、バリエーションが少ないのでショートパンツがあればいいかなあと思っています。

これからの季節、いろんなタイツで変化をつけたりできるし。

ほんの数か月前まではデニムのショートパンツを2枚持っていたのだけれど、大人っぽいファッションにシフトしていこうと思って処分してしまったんです。

でも今になって考えてみれば、大人っぽいファッションが自分らしいか、本当に好きかというとそこまででもなくて、まだまだカジュアルなファッションが好きやし楽なので買いなおすことにしました。

んー、もったいないことをしてしまった……。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

この本に影響されて、リアルにワンシーズン10着で生きていけるレベルまで服を減らしましたけど、なんでもかんでも減らせばいいってもんでもないと反省したわ。

好きな服は残す!

いまの自分に正直に!!

服を断捨離している人は勢いにまかせずじっくり考えようね!笑

 

買おうとイメージしているのは、ながく大切にできる綿100%の濃色デニムで、丈が短すぎず長すぎずのベーシックなショーパン。

RNAかLeeかUngridあたりでぴったりのものに出会えればと期待して探し中です。

 

かわいいレジャーシート

ピクニックデートがしたいので、大人ふたりがゴロンとくつろげる大きさのレジャーシートが絶対必要!

多少かさばってもいいので、クッション性があって柄がかわいいものがいいなー。

アマゾンで調べているとストライプ柄のものが多い印象なので、どうにかまわりとカブらない柄のものを見つけたいです。

 

おしゃれな友達への誕生日プレゼント

ファッションも持ち物も常に完璧におしゃれな友達へのプレゼント選びは本当に難しい。

相手のことを考えれば考えるほど悩んでしまって、すんごい時間がかかります。苦笑

予算はお互いに重くならないように、毎年1000円までで探しています◎

"BIRTHDAY BAR"という雑貨屋さんはプチプレゼントにぴったりの雑貨や食品がそろっていて便利なのでよく使いますが、ありがちなセレクトになりそうなのでもうちょっと探してみようと思います。

美容系のサプリとかもいいかも?

女子がもらって嬉しいモノって何だろう……。

 

買い物は最小限に。

本は自己投資という認識なので、興味を持ったものはなるべく買ってどんどん読みたいです。これは惜しまない。

特に又吉さんの"火花"は、もういいかげんに読まねばと思ってる。

 

食品や日用品を除いた楽しむ買い物は以上の予定です。

近々また旅行をしたいし、年末年始に何かとお金がかかるのも見越して、秋の間はなるべく節約しつつ日常を楽しんでいきたいなーっと計画しています◎