あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

【関西】本好きのためのゆるいイベント紹介。ひこねウモレボン市

本好きによる、本好きのためのフリーマーケット、ひこねウモレボン市

年に1度だけ開催される、とってもゆるくて個性的なイベントです。

今年ももうすぐ開催されるこのイベント。

以前行ってみてすごく楽しかったので、おすすめしていきます◎

f:id:sayakador:20151106205128j:plain

www.facebook.com

一見フリーマーケットみたいな雰囲気なのですが、このイベントの特徴は、出店者さんが自宅から読み終えた本を持参して売っていること。

他人の本棚を見せてもらっているようなかんじで、それぞれの好みが出ていて面白いし、本が好きな人なら、ながめているだけでもワクワクしてくる!

人によって持ってきている本のジャンルが全然違うから、ふだん本屋さんでは見かけないような古い年代の本やマイナーな漫画、入手しにくい雑誌のバックナンバーなど、いろんな本との出会いもあって、あれもこれもと手に取ってしまいます。

出店者さんと本の話ができるのも、フリマ形式ならではの楽しみです◎

 

2015年のウモレボン市は11月21日(土)と22日(日)の2日間、両日とも10:00~16:00まで開催されます。

場所は滋賀県彦根駅から徒歩数分の距離にある商店街です。

ちなみに22日は私も出店します!

サブカル女子ホイホイなセレクトの本をたくさん並べてお待ちしておりますので、会いに来てくださーい◎

 

や、でも、そのためだけにわざわざ彦根まで行くのはちょっと……と思ったそこのアナタ!!

彦根で1日楽しめる素敵スポットを合わせて紹介しますから最後までこの記事読んでください!!

 

おしゃれなショップやカフェあるよ◎

colocal.jp

彦根に来たなら絶対に立ち寄ってほしいめちゃめちゃ素敵なお店!

一階のお花屋さんは、魔女の宅急便のキキの実家みたいなかわいい空間。

そして二階はセレクトショップになっています。

インディーズブランドの個性的な服やアクセサリーがいっぱい。

 

urahikone.com

ひと休みするなら、ほっこりカフェ朴さん。

神社の中にあって、とっても安らぐ雰囲気です。

ヘルシーなランチあります。

ランチなら他にも、城下町には近江牛が食べられるお店が数件あるから、ちょっとぜいたくするのもいいかも!

 

clubharie.jp

リッチな気分でおやつタイムを過ごすならこちら。

行列覚悟の有名店!!

上品なスウィーツは絶対間違いナシにテンション上がります。

 役立ち系リンクも貼っておきます

車種・料金 - 彦根市レンタサイクルめぐりんこ

ひと足伸ばして市街地以外も行ってみたいなら、レンタサイクルのお店が駅のすぐ近くにあって便利です。

ロードバイク・クロスバイクが1日600円。

ちょーー安い!

天気が良ければ、びわ湖までサイクリングしても気持ち良さそう◎

 

hikone-muga.com

私は利用したことないんやけど、めっちゃ雰囲気ある古民家ゲストハウスもあるみたい。

まあ彦根は日帰りでもじゅうぶんやけどね。

 

あとは目玉の観光スポットである彦根城周辺をお散歩して、生ひこにゃんを見て、お土産にひこにゃんまんじゅうをゲットすれば完璧!

 

どう?どう?

いいでしょ、楽しそうでしょ?

大阪・梅田や愛知・名古屋からならそれぞれ約1時間半程でアクセスできるし、北陸からもドライブにおすすめ!

穴場スポットである彦根。

私は縁あって何度も訪れているのですが、この場所の良さはもっと知られるべきだと思ってます。

秋の連休のいちにち、計画を立ててみてはいかがでしょうか◎

 

ことりっぷ 滋賀・琵琶湖 (観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 滋賀・琵琶湖 (観光 旅行 ガイドブック)

 

イベント詳細

会期中は、他にも本にまつわるイベントが開催されているようです◎

楽しみだなー!

f:id:sayakador:20151106205138j:plain

会場への地図はこちら。

f:id:sayakador:20151106205135j:plain

希望の方にはチラシを送付しますのでメールかツイッターでお知らせください。