読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

手紙を出すのがもっと楽しくなる、ドイツ製の切手帳

手紙って、書くのも受け取るのもワクワクしますよね。

手紙を出すとき、相手の好みや気分に合わせて便せんや封筒を選ぶのは楽しいひとときです。

さらに、封筒とのコーディネートを考えて切手をチョイスするのも、こだわりたいところ。

そこで切手帳があれば、さらに手紙を出すのが楽しくなるので紹介します♪♪

f:id:sayakador:20151111082354j:plain

ドイツのライトハウス社製のものを愛用しています。

ハードカバーに箔プリントが入っていて豪華な雰囲気。

f:id:sayakador:20151111082328j:plain

中身はこんなかんじです!

見やすく、かつたくさん収納したいのでフィルム7段タイプを選んでいます。

こんなふうに切手をきっちり並べて入れるだけで、ながめているだけで楽しい自分だけのコレクションブックになります◎

f:id:sayakador:20151111082344j:plain

レトロでかわいい国内の古い未使用切手も集めて、額面ごとに分けて収めています。

定型外郵便で送るときに、あると便利なことが多いので。

 

手紙を出すときに切手帳を開いて、あの子にはどんな切手がいいかなーって選ぶのはとても楽しい。

季節に合わせた花の切手を選んだり。

旅行が好きな友達に、外国の写真が入った切手を選んだりとかね。

私はこだわって探して、数年前にヤフオクで入手しました。

なかなか同じものが見つからない……アマゾンで扱ってて近いのはこれかな。

ドイツメーカーの他、フィンランド製とか、海外のいくつかのメーカーから出ているみたいなので、好みのものを探してみてください◎

 

手紙を書きたくなったら

手紙を書きたくなったら

 

手紙の楽しさを広げてくれるアイデアがいっぱいの本。

手紙にまつわるアイテムの紹介も。

イラストもゆるっとかわいくて、パラパラ見ているだけでほっこりしますよー。