読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

デスクの上を公開。不要な物を片付けたらスッキリしてきた!

ミニマリストに憧れて、お部屋をちょっとずつシンプルにしています。

経過を人に見てもらって、やる気を出したい!

今回は、デスクの上の現状を公開します◎

とにかく余計なものを排除

f:id:sayakador:20151213164858j:plain

まだまだミニマムや洗練といった雰囲気には程遠いながら、がんばってる!

120×80cmある広々した天板。

かつてこの上には、かわいい雑貨やぬいぐるみ、お気に入りのCDジャケットを飾ったり。

さらに、趣味の画材や大量の文房具、未処理の書類、それらを入れる収納グッズなどを置いていました。

壁にも、外国の紙雑貨とか、フライヤーとか、いっぱい貼っていました。

それが……どうでしょう。

今では、かなりスッキリしてきたのではないかと自負していますよっ。

少しずつ不要な物を処分したり、あるべき場所に収めたりして片付けを進めて、ようやくこのレベルまで到達しました。

PC以外の物はこれだけ

置いているのは以下のモノたち。

すべて、手に取りやすいように利き手側に並べたのがこだわりです。

f:id:sayakador:20151213164933j:plain

スタンドミラーは、出かける前にこのデスクで化粧をするので絶対必要。

ペンスタンドとして使っているマグカップの中はまだ雑多な状態で、この先見直す必要があるところです。

鉛筆、カラーペン、ヘアブラシ、耳かきも入ってる……。

これでもかなり減らしたんやけどなー!

細かいモノは、1つ2つ減らしたくらいでは目に見える変化が小さいから大変だ。

文房具だけを立てておくのが理想、もっと言うとペンスタンドさえ置かないことが憧れなので、他の収納方法を考えていかねば。

真ん中に写っている水差しとガラスの器は、筆を使うときに必要なもの。

かさ張って引き出しに収まらないので、デスクの上に置いています。

お気に入りのもの、少しは飾りたい

f:id:sayakador:20151213164907j:plain

香水と3本所持しているマニキュアは、ボトルや色が気に入っているので、いつも見えるところにディスプレイしています。

ただマニキュアは時々しか塗らないので、そのうちメイク用品を収納しているBOXに収納するかも。

飽きるまではこのまま。

デスクの上は常にフラットに維持したい

デスクの下が引き出し収納になっているので、書類やメイク用品や画材類はそこに収納しています。

毎日使うノートパソコンは常に机の上に置いていますが、他にやりたいことがあるなら、その都度取り出して作業するスタイルにしています。

作業中は、まわりに物が少ないほうが集中しやすくて良いですよね。

 

すっきりと使いやすく快適なデスクにはなったけれど、まだ納得するレベルに達していないので、さらにアップデートしていくつもり。

ここまでご覧いただいてありがとうございます。

あなたのおかげでやる気、ムンムンです。