
あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

マキシマリスト彼氏VSミニマリスト彼女!同居したらどうなる!?

今週、引っ越しをします。
長らく暮らした実家を離れ、彼との同居が始まるので、とってもワクワク!
好きな人と一緒の生活が始まるドキドキ感はもちろんのこと、インテリアにこだわったり、素敵で快適なライフスタイルを構築していくことが楽しみでなりません◎
夢、ひろがりまくり!

ただし、いやな予感がしていることが、ひとつあるんですわ……。

私はミニマリスト目指して物を捨てることが大好きで、これまでも極限までシンプルに整えた部屋に住んできました。
新生活でも、すっきりと風通しのよい、洗練された空間を実現したい!という考えを持っています。

現在住んでいる、私の部屋はこんなかんじ。
引っ越し前やから片付いているわけではないよ!
f:id:sayakador:20160225064644j:plain
(去年の秋に自宅公開したときに置いていた折りたたみ式のイスは片付けて、クローゼットに収納しました。
さらにガランとした空間になって最高です!)

一方、彼のほうは、ミニマムとは真逆の、かなり物多い系男子です。
どのくらい物が多いかと言いますと、これまで住んでいた8畳ほどの部屋の中に、
シングルベッド、ベッドサイドテーブル、ローテーブル、二人掛けソファー、書類ケース、ゴミ箱2個、本棚、40型テレビとテレビ台、CDラック、PCデスクとチェア、マガジンラック、掃除機が置かれて動線は狭く、
クローゼットの中は天袋までぎゅうぎゅう、しかも物を動かさないとクローゼットの扉が開かないという状態。
デスクの上や壁面にも小物がいっぱい。
ごくごく典型的な、捨てられないタイプの人です。

私から見れば、
性格100点
ルックス100点
片付け2点
の、とってもチャーミングな彼でございます。

こんな2人がそれぞれのモノを持ち寄って暮らしたら、一体どうなるんだろう?
新居は、ごく一般的な広さの1LDK。
2人分の物がキレイに収まるのかさえ、想像するのが難しい……。
彼の物の量に私が口を出してケンカになりはしないか、
あるいは、彼が私の捨て癖にストレスを感じてイライラしやしないか……
ちょっとだけ心配!

かつて私自身も、世の中的にミニマリストブームが始まる以前は、そこそこの量の物に囲まれた部屋で暮らしていました。
だから彼の物の量にとやかく言うつもりは無いし、そもそも彼には何の問題もないことは承知している。
どーー考えてもミニマリストという人種が持っている、こだわりが強いことの方が問題なのは間違いない。
性格ガンコよねー、ミニマリストって。笑

彼と、先にこの件について話をしたところ、
ミニマリストとマキシマリストが一緒に住んだら、間をとって普通の物の量になるんじゃないか?という仮説に行き着きました。
果たしてどうなるのか。

自分にとって居心地最高なところまで高めたミニマムインテリアな暮らしが終わってしまうことは、正直少し残念に思います。
でもそれ以上に、やっぱり好きな人と一緒の生活になるほうが楽しみ!
うまく折り合いをつけながら、2人のどちらにとっても心地よいと思えるポイントを見つけていきたいな。
どうあれ暮らしは、楽しくなければ◎
511.hatenablog.com