あそび心をプラスする

おしゃれミニマリストを目指して捨てたもの、買ったもの

最近のスキンケア【2017年秋】ゆるオフスキンケア始めました

スキンケアもミニマム化を意識しています◎

だけどただ化粧品を減らすばかりではダメで、ちゃんとキレイを維持(できれば向上)できるだけの化粧品を揃えることも重要。

肌にとって刺激になるような余計なケアは省きつつ、必要なものはしっかり与えるというバランスを考えて、プロセスも含めて試行錯誤を楽しんでます。

なので使っている化粧品などの入れ換わりはけっこう多かったりします。

今回は、もしかしたら最終形態に限りなく近づいているかもしれないと自分では思っている最近のスキンケアと、使っているモノについて書いていきます◎

 

化粧品はひとまとめに

スキンケア関係の物は、これが全部です。↓

(一部ヘアケアとボディケアの物も入ってます)
f:id:sayakador:20171121174558j:image

ティッシュボックスサイズのプラスチック製の箱にまとめて収納してます。

この箱からあふれる量は持たないのがマイルール!

化粧品の箱は洗面台の横のランドリーラックに置いて、洗面台からもお風呂上がりにもすぐ手に取れるようにしています。

 

最近のスキンケアの行程

帰宅したら、なるべく早めにクレンジングをします。

私は普段メイクはそんなに濃くすることはないのだけど、ポイントメイク落としとオイルクレンジングを使って、摩擦を最小限に抑えつつしっかり落とすように意識してます。f:id:sayakador:20171122133106p:plain

ポイントメークをコットンで拭き取り、油脂系オイルクレンジングを使って全体を洗い流した後、タオルで顔の水分をとったら、あとは何もつけません。

夜のスキンケアはお風呂上がりのタイミングにやります。

 

お風呂では、洗顔料を使ったダブル洗顔はしません。せいぜいぬるま湯で軽く流すくらい。

先のクレンジングで汚れは落とせているはずなので!

お風呂場を出る直前には、水分が気化するのを防ぐために冷水をかけます。

 

お風呂場から出て濡れた顔を拭いたら、クリームを塗ります◎

両手のひらに広げたら、顔と首に軽くプレスしてなじませる。

 

これで夜のスキンケアは以上!

f:id:sayakador:20171122142008p:plain

朝も洗顔料は使わず、水でやさしく流したら、化粧水を手でつけて終了。

それからメークします。

めっちゃシンプル!

 

手をかけたケアはやめました

とにかく不要なものを肌にのせ過ぎない、というのが最近のスキンケアのポリシーです。

参考にしているのはこの本。↓

オトナ女子のための美肌図鑑 (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための美肌図鑑 (美人開花シリーズ)

 

シートマスクやピーリングなどのスペシャルケアがいかに肌にとって刺激になるかや、化粧品をライン使いする意味の薄さなど、これまでの常識をひっくり返す提言をされています。

納得させられる部分が多かったので、できることから試してみてる!

 

ここまで書いたスキンケアのやり方は本に完全に忠実にしているわけではなくて、我流な部分もあるんですけど、実際、肌が乾燥したりといったトラブルは今のところほぼありません。

ちなみに肌断食を試して、スキンケアコスメを何も使わなかった時期(黒歴史)に比べると、肌ツヤは格段にアップしてます。

肌は手をかけすぎず、抜きすぎずの丁度良いケアをすることがキレイへのポイントのようです◎

 

使っているコスメたち

常によりやさしく、効果の高いものを探してますが、現在使っているものを紹介します◎

f:id:sayakador:20171104224148j:plain

ビオデルマのクレンジングウォーター。おフランス製!

全顔に使えるタイプなんですけど、ポイントメーク落としとして使用。

ただの水!ってかんじの無色透明でサラサラのテクスチャーなのに、しっかり落とせるから信頼してます。

ただ、少し前に使っていたD.U.Pのマスカラは落としにくかった。

いま使ってるフローフシのマスカラは簡単に落ちます◎

成分がシンプルなので、相性があるのだろうな。

 

f:id:sayakador:20171104224227j:plain

全顔用のクレンジングは、アルガンビューティークレンジングオイル。

使い始めて1ヶ月。

肌トラブルもなく、やさしい使い心地ですっかりお気に入り!ほんとに乾燥しないです。

他に良いものがなければリピートする可能性大。

ニベア クリーム チューブ 50g

夜のスキンケアに使用してるのはニベアクリーム。

他のクリームに浮気しては戻って、を繰り返している……やっぱ安いし使い心地が気持ちいいから好き!

チューブタイプで1センチくらい出した量が、ちょうどベタつかない適量であることを発見しました。


f:id:sayakador:20171104224157j:image

朝のケア用のべキュアハニーの化粧水は、もうすぐ使いきる。

これはなかなか良かった!

まず、刺激の強い成分が入っていないから安心。

しっとりタイプだけどベタベタせず、その後使う日焼け止めジェルやBBクリームと油分が肌の上で混ざるかんじがない。

あと使い始めて5日目くらいに気付いたのだけど、唇の皮ムケがおさまってなめらかになりました……。

ハチミツ成分が効いたのかな?

そのような効果はまったく期待していなかったのだけど、同じメーカーの上位ブランドがリップケア製品に力が入っているので、もしかしたらその恩恵を受けているのかもしれないですね。

 

いま使ってるのは以上!

今後は、先に紹介したかずのすけさんが本やブログでおすすめされているコスメを試しつつ、オフスキンケアの効果を検証していきたいなーと思っています◎

変化があればまた書きまーす。

 

 

片付けや美容の話など気ままに更新しています。

ぜひ読者登録/ブックマークをお願いします◎

 

ツイッターでは更新情報をお知らせする他、自由につぶやいています◎

 

 ◆

↓アマゾンにとびます↓

ビオデルマ サンシビオ(クリアリン) H2O D 500ml(並行輸入品)

ビオデルマ サンシビオ(クリアリン) H2O D 500ml(並行輸入品)

 
AGB クレンジングオイル 150ml

AGB クレンジングオイル 150ml

 
ニベア クリーム チューブ 50g

ニベア クリーム チューブ 50g